【お詫びと訂正と撤回】佐賀大学医学部医学科のデータを取り違えてしまいました。

 医学部医学科入学者の男女別合格率に関するデータに関して、佐賀大学医学部医学科のデータを掲載する際、医学科のデータを取るべきところ、誤って医学部全体のデータを使ってしまいました。このため、ハフポストの数値および読売報道の数値に疑義があるのではないかと誤った記述を行うこととなってしまいました。この記述は完全に誤りでありお詫び致して撤回させていただきます。佐賀大学のデータについて、以下で訂正データとハフポストおよび読売報道との比較を述べます。これ以前の記事の該当箇所も順次訂正および撤回箇所に修正を行います。なお、この誤りに気が付くきっかけは、杉本達應氏のツイートによって得られました。感謝申し上げます。

 

佐賀大学医学部医学科のデータ

 佐賀大学の入試統計は下記のページにまとめられています。

入試統計 | 佐賀大学入試案内

 ここで学科別の統計を年度ごとに見るべきところ、学部別のファイルを参照してしまったことが誤りの原因となりました。看護学科が含まれていたのを見落としてしまったのです。佐賀大は女性受験者の方が多いというデータになっていたところでよくデータをチェックしなおしてみるべきでした。

今回読売報道との比較のため、志願者数のデータも含めた6年分のデータを掲載します。

f:id:rochejacmonmo:20180814012151j:plain

上記の表の合格率は、各日程ごとに合格者数/受験者数を男女別に計算したものです。

このデータに基づき、読売方式(女性合格率を1としたときの男性合格率)とハフポスト式(男性合格率を1としたときの女性合格率)は以下の通りとなります。これは前期と後期の人数を合算して得られた数値です。ただし、読売報道は志願者数を分母として計算しているので、読売方式は志願者数を分母とした数値と、受験者数を分母とした数値*1を書きました。

f:id:rochejacmonmo:20180814012417j:plain

まず、ハフポストの報道にあるH30年度の男女合格率の比0.82の値と一致しています。従って、私が該当記事の中で、

ハフポストの取材では、各大学から受験者・合格者の男女別人数を集めたのではなく、各大学ごとに提供されたデータの種類が異なっているのではないか、という疑念すらわく。ある大学は志願者、別の大学はあらかじめ男女の合格率が計算されたデータを提供されているという具合に。そんなことがあるとはにわかには信じられないが。

などと書いてしまったのは全くの誤りでした。お詫びするとともに、撤回させていただきます。

次に、読売報道では、H29年度の志願者ベースの男女合格率の比の値1.97が報じられました。これも上記と一致しています。従って、読売報道のランキングにあるH29年度の佐賀大学の数値は正しい値であり、これが誤りではないかと述べた私の記述は完全な誤りでした。こちらも撤回させていただきます。

 経年変化から見える問題点

上記のミスの責任はもちろんすべて私にあり、非は私にあります。

そのうえで、私がハフポストと読売の報道について批判していた最も中心的な論点については、このデータからも容易に見ることができるということは改めて指摘しておかなくてはなりません。次の2点です。

第一に、佐賀大学の場合は、女性の方が合格率が高い年度もあり、ハフポストおよび読売報道にあるH30やH29のランキングのみを掲載することは、佐賀大学の合格率について間違った印象を与える可能性があること。

第二に、志願者ベースの合格率(の比)と受験者ベースの合格率(の比)は必ずしも一致するとは限らないため、読売報道にある志願者ベースでの合格率の比のランキングは、佐賀大学の合格率について間違った印象を与える可能性があること。

 

さいごに

今回のミスのように個別の大学のデータについて、私1人で大学のウェブページからデータを拾っているため、同様のミスを犯している可能性があります。使用される場合は、各大学のページで確認して頂きますようお願いいたします。ほかにもミスが発覚した場合には、今回同様、できる限り修正させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

*1:ハフポスト方式の逆数ですが